2012年12月15日土曜日

還らざる時の終わりに




────その頃、僕は毎晩のように悪夢にうなされていた。












一人の少女が、巨大な禍々しい怪物と戦っているのだ。
僕は近くでそれを見ているのに、近づくことも声も出せず

唯、少女が怪物に痛めつけられるのを見ているしかなかった・・・

───そして、少女が力尽きようとするところで

僕の目は覚める。





彼物誰の暗澹とした部屋で

僕は、喪失感に囚われて何かを必死に堪えていた。















ということで


ファンタシースターファンお馴染みの

ダークファルスさんが実装されました。




ダークファルスさんと言えば


ファンタシースターでは何度も主人公達の行く手を阻む


メガドライバーには敵でありながら、郷愁の念を抱かせる。




さっくり説明しておくと




ファンタシースターシリーズの時系列というのはストレートで


I→II→IV


IIIが入っていないのは後述することになる。




Iではアリサという少女がダークファルスという悪夢から世界を救う話


そこから千年の間ダークファルスは眠る
ダークファルスという夢は覚め、人々の記憶から霧散していくが、
アリサ達の活躍は人々の記録により連綿と受け継がれていく





千年後



IIの主人公であるユーシスがある悪夢を見るところから始まる。

滅亡に向かっている惑星の寿命に立ち向い

目覚めたダークファルスを一時的に退けるが・・・。
悪夢を倒した所で惑星の滅亡は時間の問題。

でも、還らざる時の終わりも戦い続けた



千年後


一つの惑星が消滅し、人口や文明が著しく低迷を見せた

が、残った人は『ハンター』というモンスター退治を生業とし生きた

荒涼とした大地で新米ハンターのルディと師匠のライラさん

依頼の為に、金の為に東へ西へ大奔走。

旅の途中、無くなったはずの文明に触れてしまう
それとともに、各地にダークファルスが出現。

ダークファルスは深遠なる闇というのの一部に過ぎず

千年前に惑星が滅びた時に封印が撓み、復活を遂げようとしている。


そして、千年紀の終わりに・・・



でIII自体はこの枠から少し離れる

IIの惑星が滅びる直前に宇宙船により脱出した人々が

とある惑星に降り立つ。

そこでもまた、人の憎悪から生まれたダークファルスと戦い

英雄は海底にそれを封印した。

時を継承し、世代を交代していく毎に明かされる謎。




という、いつもどおりのどれが好きでどれが興味ないか良く分かる説明。






その後のシリーズに点いてはプレイしていないものが殆どなので

まったく解らないが・・・。





アップデート当日、かりあさん、うなごん、わんさんを引き連れて


ダークファルスと対決してみたのだが



ダークファルスと戦うにはまず、腕と戦わなければならない。









本体も見えるのだがニコニコして見ているだけで攻撃はできない。




すごく時間の掛かるもので疲れるのが珠に瑕。




ぽろっと死ぬ方も居られるのでムーンアトマイザーは必須です。

余り、ネタバレというのも好きではないので、どういう攻撃かなどは伏せますが・・・・




というと、もう書くことはないんですよね。




そうですね。



一つ言えることは、うなごんが早々にダークファルスのレアアイテムをゲットしたことですね。




うな!!









に、憎い・・・・!



この憎念を・・・・・糧に・・・・・ダークファルスを召喚!



ターンエンド!!




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8 件のコメント:

  1. ほほぉ~PSシリーズはこれが初めてなので勉強になったよ
    (o・ω・o)
    ダークファルスは見返りが無い分なんか損した感じになるよね・・・(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 僕もそんなに細部まで覚えてるというワケではないので
      本当のファンみたいな人から言わせると「此処が違う!」みたいなのあるでしょうけど
      ざっくりはこんな感じです。

      NPC人気投票は、昨日うっかり事故で・・・
      その右のところにツイッターのなんか表示するやつ?を
      作ろうとしててデザインを保存せずにプレビューみたいなのを見てしまい・・・。

      優勝はパティともう一人ということだけは判ります。

      削除
  2. ああw言い忘れあったw
    NPC人気投票が無くなってんじゃんΣ(・∀・;)

    返信削除
    返信
    1. こっちに返信を書くべきでした。
      てへぺろ。

      削除
  3. そしてその後、うなさんをPTリーダーにして遺跡行ったら私にレアが来るというね☆
    うなさんに媚売れば色々手に入るんじゃね?( ´・ω・)y-~

    後、歴史がすげー為になりましたわw

    返信削除
    返信
    1. ・・・・・・・その昨日、うなごんと2回目のダークファルスさんに行ったんですけど
      また、良い物(ラムダなんたら)を手に入れて居ましたよ・・・。
      媚は売り続けているのですが、どうもダメみたいです。
      多分、うなごんのレアドロップUPはキャラを指定して発動するスキルみたいです。
      良いのほしい!

      4をやればそれまでのの説明がちょいちょい出てくるのと
      ファンタシースターオンライン系のベースなので
      レトロゲーとしてプレイするのもありですよ。
      今、プレイしても面白いです。

      削除
  4. そんな歴史だったとは・・・・知らんかった^^;
    携帯機からなのでストーリーには無知でしたが、とてもわかりやすかったです。

    ファルスは俺と行った人は初見で出る人が多かったので最初ファルスは他よりレア出やすいと言ってる人ばかりでしたが、他と変わりませんね(・ω・)

    レアは掘るものにあらず、レアはもらうもの(交換)なり・・・・

    返信削除
  5. 逆に携帯機はポルナレフが出てくるのしかプレイしていないので良くわかりません・・・。
    たしかに、そう吹いてるヤツが居ましたね。さちなんとかという人が・・・。
    サイコウォンドなんて幻想やったんや・・・・。

    返信削除